UfakEvのちいさなガレリア

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪でクロアチア料理♪

<<   作成日時 : 2012/04/19 19:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログでは初のクロアチア・ネタかしら。


先週末、所用があって大阪に一泊することになりました。ひとりで。

そこで夕食は、こういうチャンスがあったらぜひ伺おうと思っていたレストランに予約を入れたのです。
その名は、クロアチア食堂 新町 モスト
ぐるなびはこちら→http://r.gnavi.co.jp/kakr700/
ブログはこちらです→http://croatia-most.blogspot.jp/

シェフは私のモンテネグロ旅行記をご自身のブログ(上記)で取り上げてくださったという、実にマニアックなお方(笑)。
そもそもクロアチア料理店ということが相当マニアックでしょうけどね
この世界中の味が楽しめる日本に、たった2軒なんですから。
ちなみにもう1軒は、東京・京橋の「ドブロ」。そちらも美味しいですよ。

画像話を戻しましょう。
テーブル席のみのお店ながら一名の予約を快く受けて下さり、行って参りました

入口は脇道に面していますが、大通り<四つ橋筋>との角に、こんな看板→
が出ています。
画像
ビル入口↑はクロアチアの国旗が目印! 心斎橋の地下鉄出口を間違え、遠回りしちゃった私が言うのもなんですが、とっても判りやすい場所です。


まずは前菜の盛り合わせです。
画像
塩締めグリルポーク、きのこのソテー、トマトのヨーグルト添えサラダ、パンプキンシードオイルを掛けるサラダと、自家製ベーコン。
こちらのお店は首都ザグレブのお料理が中心らしいです。クロアチアは面積のわりに南北に長いし、内陸と海側ではかなり料理が違うんですよね。ザグレブは内陸のほうで、トルコ料理の影響を受けている印象があります。
塩味強めのポーク、ベーコンはワインのつまみにピッタリ。さっぱりヨーグルトがかかった甘〜いトマトが絶妙なコントラストでした♪

お料理はお任せコースのみ。ワインもお料理に合うものを選んでもらえ、クロアチア料理が初めてでも困ることはありません。最初のグラスは世界最古のワイナリーのものだとか。最古のワイナリーがクロアチアにあるというのも驚きですよね!

続いて自家製干し肉のクランベリーソース。
画像
これはね、ちょっと説明が難しいなぁ。芳ばしくて甘酸っぱく、噛めばじゅわーっと温かい油が口に広がり‥‥とにかく一度食べてみて欲しい美味しさとしか言えないw。

次はブレクでした。画像ブレクとはクロアチア(及び周辺諸国の)ミートパイです。私はトルコのボレキの親戚、と信じています(笑)。
ここではたっぷりヨーグルトを掛けて食べるんですって。
ちなみにスロヴェニアの首都、リュブリャナで食べた(ファストフードの)ブレクは、とぐろを巻いていたんだけどw、それはボスニア・スタイルなんだとか。
シェフのお話を伺っていると、点の記憶が繋がって線になり、さらに多くの知識が増えて面になる感じ

あ〜、これも一回休憩を入れた方が良さそうですね
続きは後編で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Booking.com
大阪でクロアチア料理♪ UfakEvのちいさなガレリア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる